松原市民の編集長が語る、松原市の魅力3選
この記事では、大阪府松原市の魅力について、松原市民の編集長がご紹介いたします。
1、市内と変わらない交通の利便性
松原市民になる前は大阪市内に20年以上暮らしてきました。市内に住む良さはなんといっても中心部へのアクセスの良さ。
30分あれば梅田やなんばなどの主要駅に行けることが通勤通学を考えると非常に便利でした。あまり知られていませんが、実は松原市もほぼ同じ環境です。
天王寺へはなんと準急1本9分。梅田へも30分あれば行ける距離で、鉄道の本数も多いため場合によっては大阪市内に住むよりも快適に移動できます。
また、松原インターチェンジがあるため、京都や奈良、和歌山など、どの方面にも車でアクセスしやすく、現在工事中の阪神高速が開通すると、大阪市内へは約15分で行くことができます。
2、市内ではありえない家賃相場
物件によりもちろん差はありますが、築10数年の築浅賃貸物件でもなんと3LDKの広さで10万円前後で暮らせます。
一度、大阪市内と松原市内の賃貸物件を比較したことがあるのですが、大阪市内より2〜3割はリーズナブルなことが多く、毎月の家賃は固定費で家計の大きなシェアを占めるため、住環境を考える上で重要な条件でした。
特におすすめなのが、週1で梅田に出勤、あとはリモートワークされている会社員の方です!梅田へのアクセスも抜群によく、普段は大阪市内に住むより抑えた家賃でゆとりをもって暮らすことができます。
3、市内より充実している商業施設
2021年に映画館を併設した大型ショッピングモール「セブンパーク天美」、2022年には隣接する堺市美原区に「三井ショッピングパークららぽーと堺」、さらに2023年には関西初となる超大型ホームセンター「ハンズマン」、隣接する形で「イオンタウン松原」が開業し、松原の中でショッピングやエンタメが完結できる町となりました。
Keyword
Writer
松原市観光協会
松原市観光協会・編集チーム
松原市や南河内(松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市)にはたくさんの魅力があります。それらの魅力をわかりやすく編集してお伝えしていきます。